R1年度総会

平成から令和へと時代が変遷していく節目の時期に「令和元年度同窓会総会」が開催されました。
同窓会を取り巻く様々な課題や新しい時代に対応していく同窓会運営に、多くの方のご意見をいただきました。

議事内容

・開催日時:令和元年5月26日(日)10時~11時
・開催場所:西湘高校 A棟3階大会議室
・参加者:33名
・来賓:西湘高校学校長、西湘高校PTA会長
・司会進行:瀬戸副会長
・議長:岸本あつこさん(41回生)
・議題:【第1号議案】平成30年度会務報告
    【第2号議案】平成30年度会計報告
    【第3号議案】平成30年度会計監査報告
    【第4号議案】役員改選
    【第5号議案】令和元年度会務計画(案)
    【第6号議案】令和元年度予算(案)
    【第7号議案】その他
・議決結果:上記各議案は承認・賛成多数で原案通り可決されました。
・質疑応答:①平成30年度の会計報告があり、経費項目に関する質疑がありました。
      ②令和元年度の予算の説明があり、記念事業積立金、活動援助対策費、在校生活動援助費などの質疑がありました。

R19-20年度新役員

会長:古川達高(14回生)・新任
副会長(総務):綱島敦子(7回生)・新任
副会長(広報):瀬戸俊彦(18回生)・再任
幹事長:和田照子(6回生)・再任
書記(記録・広報):鎌田雅博(11回生)・新任
書記(広報):天野達哉(18回生)・新任
書記(広報):井上雄一(27回生)・新任
書記(HP):前田雅治(20回生)・再任
書記(会報):實方かおり(29回生)・再任
会計:阿久津真理子(9回生)・再任
会計:山本正江(9回生)・新任
会計:飯山富夫(15回生)・新任
会計監査:湯川素子(2回生)・再任
会計監査:吉田芳江(6回生)・再任

会長からご挨拶

5月26日、5月とは思えない猛暑!にもかかわらず多くの方に参加いただき無事に総会を開催出来ました。
今回の役員改選で大役を仰せ付けられ、微力ながら会のために働かせていただきます。
時代の流れで同窓会という組織の在り方、新しい会員に対する対応など課題もたくさんありますが、皆さんで知恵を絞ってより素晴らしい会にしていきましょう!
何回かチャレンジしてきた縁JOY西湘も皆さんのアイデアと学校の協力もあり盛り上がりました。
校長先生からも今後も継続されてほしいとのコメントもいただきました。スタッフやお手伝いの方も大変かと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

古川達高

縁Joy西湘!

今年も『縁Joy西湘』が5月26日 日曜日に同窓会総会後に開催しました。
オープニングを飾って頂いた吹奏楽部の素晴らしい演奏により幕開けとなりました。
本会は同窓生が母校に集い、母校を懐かしみ、同窓生や関係の方々と交流する事が出来る様な場を提供する目的でスタートし今年で第4回となる今年は、現役生徒も参加できる様にテスト期間終了後の週末に開催となり、近隣地域の方々にも来場いただく様お声掛けをさせて頂きました。
会場は西湘高校の(欧風庭園)中庭で澄み渡った青空の中での開催でした。
Jaka Jaka西湘ステージ
  吹奏楽部の演奏
  ダンス部によるダンス
  少林寺拳法部の演舞
  ラグビー部によるハカ
  NA2(ナナ)による歌と演奏(OB参加のグループ)
縁Joyバザー
  掘り出し物発掘!
模擬店
  焼きそば、豚汁、フランクフルト、ドリンクバー、ラグビー部OB会によるタピオカドリンク
抽選会
と盛りたくさんのイベントとなり、同窓生、現役生徒、地域の方々、保護者の方々(PTA)など多くの方に来場頂きとても賑やでした。
今年はおいで頂けなかった皆さん、西湘高校は何時でもあなたを温かく迎えてくれます!来年は是非お越しください。
私、個人的にも旧友と再会できたり先輩&後輩と談笑したり、現役生徒達に声掛けして話したり等々楽しかったです。

縁Joy西湘 実行委員長 天野達哉

Jaka Jaka西湘ステージ

吹奏楽部の素敵な演奏

ダンス部によるダイナミックなダンス

少林寺拳法部の演舞

ラグビー部によるハカ

NA2(ナナ)による歌と演奏

模擬店・バザー


VOICE 『つなぐこと』

27回生  井上雄一
27回生 井上雄一

5月26日、母校、西湘高校の同窓会総会に参加する。数年前34回生の長尾さんと母校を懐かしむ場、旧交を温めていただく場として、FBグループ「西湘高校の卒業生って何だかなぁ」を立ち上げてから、こうやって同窓会の仲間にも入れていただき、今年から書記職を拝命し、さらに深く母校に関わることになった。
また、この4月から我が娘も母校に入学することになり、親しい先輩からお誘いを受け、PTAにも厚生委員として参加することになった。
そんな二足の草鞋を履くことになり、さて何をやろうかなぁ、と自分なりに考えてみた。そう、私の役目はつなぐことかな。
横をつなぐこと。これは、同窓会とPTAの間に新たな相互協力関係を構築することで何かを生み出したいなぁと思う。
縦をつなぐこと。これは、卒業生と在校生の距離感を相互に知ることで縮めることができたらいいなぁと思う。
こんな絵を頭に描きながら、総会に参加してました。終了後のエンジョイ西湘では、ステージの上でダンスをしている娘の姿を初めて観て、なんかやらなきゃダメでしょ、という気持ちを新たにした。
そう、大切なことは、未来に向けてつなぐことだと思う。


Special Thanks!

模擬店への協賛
JakaJaka西湘ステージ  :(株)SRC      古川先輩
焼きそば、フランクフルト:(株)川口又治商店 川口先輩
ドリンクコーナー    : エコール学院   田中先輩
ご厚志
和田先輩
模擬店を毎回出店
ラグビー部OB/OG会の皆様
本会運営に多大なご協力
幹事会の皆様
その他
ボランティア協力頂いた皆様
同窓会へのご寄付を戴きました沢山の方々

本当にありがとうございました!  m(__)m

総会・縁Joy西湘!に関するお問い合わせ

総会・縁Joy西湘!に関してのご意見、お問い合わせは、お気軽にお寄せください。
ご連絡のフォームはこちら

神奈川県立西湘高等学校同窓会 事務局

〒250-0034
神奈川県小田原市板橋922-9
TEL 0465-22-1343 FAX 0465-24-3827


このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。