本文へスキップ

惜別の友

神奈川県立西湘高等学校同窓会

atoukai

阿藤快さんとのお別れ ~ なんだかなぁ ~

阿藤公一さんが平成27年11月14日に逝去されました。 芸名、阿藤快 69歳でした。
阿藤さんは網一色出身で、白鷗中学、西湘高校と進み、高校時代には文武両道に優れ弁護士を目指していました。野球が好きで野球部を作りたいと校長先生に掛け合ったほど、積極的で前向きに物事を進めるお人柄でした。
高校卒業後は都立大学に進み、大学卒業後、俳優座養成所を経て、舞台・映画・テレビ等で活躍されました。なんでも興味を持って、やってみようという精神が今日の成功への道を作り上げたのではないでしょうか。
「6回生の一番星」と呼ばれ、同級生から慕われていました。同窓会のバス旅行では、ビールの差し入れなど、気を利かせた優しい面を見せてくれました。
私が訃報を知ったのは朝のテレビ速報を見た、田中同窓会長からの電話でした。すぐに同級生に連絡し、仲間たちは小田原に集まり彼を迎えました。6回生の生徒会長だった青木孝光さんが葬儀委員長となり、同級生が協力して葬儀が執り行われました。
地元・小田原では、親善大使や映画祭実行委員長を務め、貢献されました。お見送りの時には甲冑隊をはじめ大勢の市民の皆さんの「ありがとう」という掛け声や拍手を受けて、まるで舞台の千秋楽の幕が下りるかのような様子でした。まだまだ活躍して頂きたかったのに残念です。 心よりご冥福をお祈りします。
6回生 和田照子

北条早雲を演じた 小田原ふるさと大使 阿藤快さん



2015年5月3日 第51回小田原北條五代祭り

戦国時代に小田原城を本拠として、五代約100年にわたり関東一円を支配した戦国大名北条氏。その栄華を極めた五代城主を模した武者行列で、初代早雲公に扮した阿藤快さん。

同級生(6回生)のなかまと阿藤快さん


ケーキをもって阿藤さん            和田照子(6回生)と一緒に記念撮影

2015年夏、仕事を終えた後、阿藤さんが「店舗をもたないスイーツ店」(同級生和田照子さんのお店)のアトリエに立ち寄ってくれた時に撮った写真です。
ケーキを作ってお待ちしていたところ、「ケーキはカットしないで、そのままのほうがきれいに写るから」といって食べずにケーキを持って写真撮影に応じてくれました。優しい気遣いを感じたひと時です。


阿藤さんの舞台公演楽屋で

阿藤さんの舞台を6回生で観劇した時に、楽屋で写した写真です。
この後、みんなでお食事をしました。阿藤さんはリラックスして楽しそうでした。

6回生卒業50周年同窓会にて

"高校生活"と題して講演をしていただきました

ご講演は、生徒手帳に男女交際が禁じられていたというお話しでした。
舞台に飾られているお花は、阿藤さんから送られたものです。いつも暖かい心遣いをしてくれました。


同級生と記念撮影

皆のテーブルを回って写真に納まるのが、とても楽しそうでした。
アルマーニのシャツを着てカッコイイ阿藤さんです。


6回生の一番星

「高校を卒業して50年」を記念しての同窓会が、平成26年10月1日に開催されました。
50年前のこの日は、東京オリンピックの開会式に先駆けて、新幹線が開通した日です。
上段中央の赤いシャツを着ているのが阿藤さんです。「6回生の一番星」と呼ばれて、100名の出席者の中で輝いていました。
「次の同窓会は、10年後にやろう」と決めたのに・・・残念です。
一番星は同級生の心の中で輝いています。