お知らせ

「西粋会」が発会しました。
2019年6月16日、湯河原町の町立湯河原美術館で来賓や会員約70名が集まり、西湘高校同窓会 湯河原・真鶴・熱海支部「西粋会(せいすいかい)」の発会式が開催されました。
式では、会長、副会長、幹事、書記、会計、会計監査、顧問の役員12名が承認されました。

発起人の皆さん(敬称略)
2回生:岩本 佐喜江
3回生:青木 孝光
7回生:茂登山 正人
8回生:稲毛 豊、渡辺 修、土屋 誠一
9回生:山本 正江
17回生:渡辺 修一、岩本健司
18回生:八亀 信
21回生:五十嵐 徹也、谷平 賢治、高橋 延幸
22回生:竹田 直樹
24回生:高橋 広喜
28回生:原田 伸一
34回生:浅井 孝宏、浅沼 宇雄
37回生:関友 和、上野 裕道
48回生:憤改 恭祐
来賓(同窓会会員は敬称略)
西湘高校同窓会会長 古川達高
同副会長 綱島敦子
同副会長 瀬戸俊彦
同幹事長 和田照子
西湘高校学校長 山田五郎様
元西湘高校学校長 宮坂敏一様

過去のお知らせ

「西粋会」発会式のご案内
この度、母校西湘高校と同窓会を盛り上げる一助になるよう、湯河原・真鶴・熱海の3地区にお住まい及びご出身で西湘高校を卒業された方を対象に、西湘高校同窓会 湯河原・真鶴・熱海支部「西粋会」を発足することになりました。
これを機に、3市町の同窓生の友好・親睦を深め、さらに母校西湘高校の発展に寄与できるよう、多くの皆様のご参加を是非ともお願いいたします。

日時:2019年6月16日(日)15時~(受付は14時開始)
場所:町立湯河原美術館内 MUSEUM CAFE and garden
   湯河原町宮上623 -1 電話0465(63)8686
   (湯河原駅より、2番バス乗り場から乗車、美術館前にて下車すぐ)
会費:5,000 円
※当日、入会金1,000 円も会費と併せてお支払いをお願いします。また、駐車場の用意が少ないので、公共交通機関でお越しください。
問合せ:竹田直樹(22 回生) E-mail:office@takedaprint.com

会長ご挨拶

西粋会会長渡辺修一
西粋会会長
渡辺 修一

熱海出身、17回生の渡辺修一でございます。
西粋会の会長を拝名させて頂き、責任の重さに身の引き締まる思いです。
西湘高校は開校63年目を迎え、卒業生も2万2千人を超え神奈川県内を中心に地域の幅広い分野で活躍をするリーダーを数多く輩出しています。
西粋会の立ち上げ経緯についてご説明させて頂きます。
平成23年の当時西湘高校の和田同窓会会長就任時に、私は17回生と熱海地区の代表に選出されました。その時に熱海地区で同窓会をという発案がありましたが、現在熱海地区出身の卒業生は39名いるものの、皆様中々ご多忙で同窓会の設立迄には至りませんでした。
平成30年1月の幹事会・新年会において、湯河原の高橋延幸さん(21回生)にお会いし、熱海だけでは無理ならば、湯河原、真鶴、熱海の3地区で合同同窓会を立ち上げないかという話しになりました。
平成から令和に移り変わりるのを機会に平成30年6月に第1回目の会合を湯河原駅前の商工会議所で行い、その後6回の楽しい会合を経てここに発会式を迎える事になりました。
発起人の皆様のご努力、本部の同窓会役員の方々のご助言ご助力があってこそでございます。本当に心から感謝しています。ありがとうございました。

西粋会の名前の由来ですが、青木孝光さん(6回生)が「西に粋な奴がいる」ということで、西粋会の名前を命名して頂きました。ありがとうございます。
さてこの西粋会の目的は、お集まり頂いて旧交を深める温故知新も大事、1年に1度の年賀状交換での生存確認も結構ですが、皆様色々なところでご活躍されていますので皆様の力を結集して横のつながりや縦のつながりを利用しまして 「西湘高校の卒業生なの?それなら同窓生なんだから面倒をみるよ」とか「仲良く一緒にやろうよ」と言ったプラスアルファの部分を活用したり、商売につなげたり、また子供や親、親戚や家族の事、就職の斡旋や健康等色々な相談に乗ってもらったりと、 この会を利用致しまして皆様で協力しあい支えあって行けたらと考えています。
勿論、西湘高校の発展に寄与することは言うまでもありません。
また発会式にご参加の皆様はそれぞれ成功なされた方々で胸を張って出席なされていますが、色々な事情があり出席できない卒業生の方もいらっしゃいます。
そういう方こそ出席して頂いて肩を組み、スクラムを組んで助けあっていけたらなぁと思う所存でございます。
たとえ宗教や宗派、政党、考え方が違っても同じ西湘高校の門をくぐった者同士として和を結び、和をつなぎ、令和の時代にふさわしい西湘同窓生となろうではありませんか。
これからも毎年、人数を増やしながら、特に若い世代の人達には会を盛りあげて頂き、更なる発展をとげられたらと思います。

西粋会 役員

役職 氏名 回生
会長 渡辺 修一 17回生
副会長 青木 孝光 3回生
副会長 茂登山 正人 7回生
幹事 山本 正江 9回生
幹事 浅井 孝宏 34回生
書記 竹田 直樹 22回生
書記 浅沼 宇雄 34回生
会計 原田 伸一 28回生
会計 関 友和 37回生
会計監査 稲毛 豊 8回生
会計監査 五十嵐 徹也 21回生
顧問 渡辺 修 8回生

西粋会規約

2019年6月16日発効

神奈川県立西湘高等学校同窓会 湯河原・真鶴・熱海支部『西粋会』規約

第1条 本会は神奈川県立西湘高等学校同窓会湯河原・真鶴・熱海支部『西粋会(せいすいかい)』と称する。
第2条 本会の本部事務所を湯河原・真鶴・熱海地区内に置く。
第3条 本会は会員相互の親睦を図ると共に母校の発展に寄与するを目的とする。
第4条 本会の目的を達するために次の事業を行う。
  1 会員の親睦と厚生
  2 母校発展の後援、援助
  3 会員名簿、会報等の発行
  4 その他必要な事業
第5条 本会は下の会員をもって組織する。
  1 正会員  母校卒業生・母校に1年以上在籍し希望するもの
  2 特別会員 母校の現職員と旧職員
第6条 本会に下の役員を置く。
  1会長 1名、2副会長 若干名、3幹事 若干名、4書記 若干名、5会計 若干名、6会計監査 2名、7顧問 若干名
第7条 役員職務は次の通りとする。
  1 会長は本会を代表し会務を統括する。
  2 副会長は会長を補佐し、会長事故あるときは会務を代行する。
  3 会計は会計を司り、会計監査は本会の会計を監査する。
  4 幹事は支部代表幹事会および支部代表幹事会を組織し会員を代表して会務の重要事項を議し会務を推進する。
第8条 役員の選出方法は次の通りとする。
  1 会長は、副会長および会計、会計監査は幹事会で選出する。
  2 幹事、その他の選出方法方法およ員数は別に定める。
  3 支部役員の任期は2ケ年とする。但し再任は妨げない。
第9条 総会は毎年1回開催する。但し、必要に応じて臨時総会を開催することができる。
第10条 正会員は入会時に、入会金として1000円を納入する。
第11条 本会の経費は会費および寄付金をもって之にあてる。
第12条 本会則の変更は総会において出席者の3分の2以上の賛成を要す。

附則
第1条 本会則は令和元年6月16日より効力を生ずる。

以上

西粋会(湯河原・真鶴・熱海支部)について

西粋会(湯河原・真鶴・熱海支部)は、湯河原・真鶴・熱海の3地区にお住まい及びご出身で西湘高校を卒業された方を対象に、西湘高校同窓会の支部として活動しています。
是非、西湘高校卒業生の皆様の参加をお待ちしています。
また、ご意見、お問い合わせは、お問い合わせページからお願いします。


このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。